中途発達障害はこうして生き残る

社会に出てから発達障害と発覚したことを中途発達障害と題し、中途発達障害者である私の生き残りかたをメインに記すものである

最終回 採用通知を、君に

社長面接、一般的には意思の確認と言われたりもする割と油断しがちな部類です。

しかし筆者にはぬかりありません。時代はインターネットです。わからないことは何でも検索すればいいのです。「社長面接 落とし穴」っと。

ほーら出てくる出てくる、社長面接は舐めプだといかんと書いてあるページが!

しかしあまり気負ってもしかたありません、今までやってきた面接と同じように臨めばいいのです。一次面接と同じように準備していけばなんら問題ありませんよ。

普通はね。

 

その当日がやってまいりました。

一次面接と同じように受付を済まし、面接室に通されます。

えっ!?ずらりと並ぶ人人人、合わせて6人

増えるんかい!社長だけじゃないんかい!そんなツッコミを入れながらの入場だったのでもう頭は真っ白けでございます。社長1、取締2、前回の面接官3の計6人と対峙した筆者はまさに蛇ににらまれた蛙!しかしここで怖気づいては今までの努力が水泡に帰してしまいます。そうはいかんざき!最後の気力を振り絞ってハッタリをかましまくります。息も絶え絶えになりながらも自分の気持ちを正直に話せたかなと思いました。(一次面接でもありましたが、自身の障害特性について説明するというのはやはりどこに行っても何回目の面接でも人が変われば行う可能性が高いということですので、そこの準備だけは怠りなくしたほうがよさそうです)

 

ほうほうの体で退出し、家路につきました。

それからの数日は期待と不安に入り混じりながら過ごし、バイトやハローワーク通いを引き続き行っていました。

 

そしてついにこの瞬間が訪れるのです。

郵便受けに届く大判封筒、その中には……。

 

「採用通知」

 

おめでとう!ありがとう!これが諦めなかった人だけが手に入れられるものなんです!やりました!とうとうやり遂げたのです。こんなにうれしいことはない!

 

採用日までひと月あります。いろいろと入用になるでしょう。その準備期間にしたいと思ったのでひとまずアルバイトは終わりにしました。鞄、靴、ネクタイ、スーツ、その他もろもろ、久々のビジネスシーンに相応しいアイテム達を取り揃えて万全を

期して臨みたいという意気込みで準備をして、後は入社初日を待つばかりという段階になったのであります。

 

ここまで筆者がやってこれたのはひとえに妻の努力ゆえでございますなぁ

また、行く先々でお世話になった方々、センターのサポート、プロのお見立て等数え上げればきりがないほどいろいろな人に力を貰ったなぁと感慨深い思いです。

 

これにて約1000日における離職から再就職までの道のりは完了となりますが

ここがゴールではございません。

ここからが本当のスタートなのです。

まだまだこの道は続いていくのです。

 

私たちの戦いはこれからだ!

 

 

「社会に出るまで発達障害ということがわからなかったけど障害特性と合わなかった職場から離れて、障害者雇用で働き始めるまでの体験談」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは近況等のお知らせでございます。

最終回を更新するまでになんとも数えきれないほどの時が過ぎ去ってしまいました。

過ぎ去りし時を求めるのはドラクエにお任せしたいところです。

 

更新時点の現在、私は上記の再就職先で”まだ”働いているのです!!

昨今の急激な情勢変化についていけない御仁も多くいらっしゃることでしょう。

そんなときは無理せず休んでいただきたいと思います。

お金がないから、休む場所がないから、と休まない理由を並べるより

休むために全力でこの世界にあるリソースを使っていただきたいのです。

わからないことは調べる、知ってそうな人にきく

楽をするために一生懸命になりましょうよ

指先だけでどんな人にもつながれる便利な時代なんですもの

 

話題がそれましたが在宅勤務と出社のシフト制となっておりまして

いかに通勤というものが気力体力をそぎ落としていくものなのか身をもって知ることになりました。

 

入用になった者たちは現在ほとんど使われていません(笑)

鞄    → PCが入るリュック

靴    → 黒いスニーカー

ネクタイ → 入社初日以来つけてない

スーツ  → カジュビジ服に移行

 

いつのまにかアラサーからアラフォーになり、

月日の流れの速さにアラマァと驚く今日この頃

謹んでお慶び申し上げます。