中途発達障害はこうして生き残る

社会に出てから発達障害と発覚したことを中途発達障害と題し、中途発達障害者である私の生き残りかたをメインに記すものである

はじめに

当ブログは筆者の経験によるところが多く万人に通づるものではないと確信してはいるものの、万が一にも誰かの助けになってしまうことがあるかもしれない、というある種の希望や宇宙の誕生に関する確率論的なものから記録を残しておくことに何の問題があるのだろうかという自問自答の末、作成が決定されたものであることを最初に記載しておきたい。

ご覧のとおりこの筆者は一文が非常に長くなる傾向があり、読みにくいこと甚だしいのであるが、こういうものだということでご納得いただいたうえでこの先を読み進むかどうか判断していただければ幸いです。

筆者のステータスに近ければ近いほど参考になる度合いも高いと思われるのでこういう体験談的なものに関して読むときにはそういった情報が最初に書いてあると読む読まないの選択にもつながるし、読んだ後に「お前の場合は運が良かっただけで何の参考にもならねーよ」みたいな時間の浪費も回避できるし、何より私がそうしてほしいと望むのでそういった情報を載せるのである。個人情報の漏えいには細心の注意を払っておく必要があることは言うまでもない。

このブログの主なテーマは「社会に出るまで発達障害ということがわからなかったけど障害特性と合わなかった職場から離れて、障害者雇用で働き始めるまでの体験談」ということになります。

テーマ時期の筆者のステータス

年齢:アラサー
家族構成:理解のある妻のみ
家:ローン有(35年)
前職勤続年数:5年以上
前職年収:400万弱
辞めるきっかけ:休職期間満了
その時の症状:うつ状態(のちに二次障害と判明)
真の原因:自閉スペクトラム症ASD(受動型)、ADHD
真の原因に気づくまでの期間:休職から1年以上
真の原因に気づいたきっかけ:妻のたゆまぬ研究結果
親の助け:皆無(むしろマイナス)
申請したもの:自立支援、精神障害手帳、障害者年金
苦手なもの:なんで?、どうして?などのオープンクエスチョン、予定の変更、変化の気づき、状況の変化、変な音、聴覚過敏で視覚優位
PCスキル:VLOOKUPが使える程度
性格:人から見たらどうでもいいことにこだわり、割と重要なことには無頓着で楽天思考
(その他なにかありますか?)

しかし問題が山積みでして、いかんせん筆者の記憶能力がとても低い。
重要な出来事がごっそり抜けおちていることは日常茶飯事であり、今回のこともまるで当事者意識が欠如していると100億回妻に指摘されているほどのありさまである。
元来私はそういった事柄が苦手のようでひどく情報に偏りが生じているのは確かなのであるが、それはそれとしてまずはやってみるしかないこともまた事実である。
すべての事象が他人事でお客さんのような意識っていうと伝わりますか?

結局何が言いたいのかというと、理解のある妻と出会ったことが私の運命の分岐点であって今の筆者のルート(β世界線)にたどり着いたといっても過言ではないので妻への感謝はいくらあってもたりないほどなのだ。(いくらやっても足りないならもうやらなくてもいいやとかいう考えってアスぺっぽい?)


つまり!よき理解者(途中で投げ捨てないで最後まで根気よく付き合ってくれるの意)と出会えるかどうかがアスペルガーが生きるか死ぬかの大きな分岐点となるといっても過言ではない!
それはどんな関係性でも構わないのである。あなたの周りによき理解者はいるだろうか?
いなければ死ぬ気で探すしかないのである。どんな手段を使ってでも探し出してほしい。
社会はきっと手を伸ばしてくれるはずなのだ。

そして自覚せよ、自分の特性を理解し、どんなことができてどんなことができないか
自分のことを理解しよう!今の社会ではまだまだこちらの努力係数が高く設定されているのでできる限りのことはしなくては生きていくのは難しいようだ。

支援者または家族の方へ、中途半端にかかわらないでください。中途半端にかかわるくらいなら本気の人に任せてください。彼らの人生がかかっています。最後まで面倒を見る覚悟をもってください。こちらも本気なんです。本気で生きてます。
ふざけてるように見えますか?あそんでいるようにみえますか?何も考えてないようにみえますか?その通りです。でもそれを本気でやってるんです。

合言葉は「長所は短所、短所は短所」
嫌なところやダメなところばかり目につくと思います。
そういうもんなんです。